人気ブログランキング |

カテゴリ:知って得する水知識( 26 )

ミネラルについて

ブログが御無沙汰になっておりました。

先日、クラシヤのメンテナンス先のお客様から
クラシヤ水(RO水)はミネラルも除去してしまうので辞めようかとご相談頂きました。

確かにRO浄水器はミネラル成分も不純物も90%以上除去してしまします。

ですが

皆様の殆どの方が水中に含まれるミネラル=身体に良い!必要!
と思っていませんか??
以前ブログにも書きましたが

ミネラルは糖質、脂質、タンパク質、ビタミンと並ぶ五大栄養素の一つで、
ビタミンの吸収には欠かせません。
生きていく上で絶対必要な必須ミネラルもあります。
ただ、私たちの体はミネラルを作ることができないので、
食べ物から摂取しなければなりません。

ひとくちにミネラルと言っても、

①鉱物性ミネラル(無機ミネラル)と②植物性ミネラル(有機ミネラル)の2種類があります。
鉱物性ミネラルは石灰岩や珊瑚礁、土壌、海底に含まれており、粒子が大きいので
体内への吸収率は8~12%と低めな上、加齢とともに吸収率も3~5%に減少します。
また、大量に摂取すると体に溜まって慢性病の原因となります。
溜まる場所が関節なら関節炎に、血管なら動脈硬化に、腎臓なら腎臓結石、
脳なら脳梗塞、という具合です。
硬水の多いヨーロッパで関節炎が多いのもうなずけます。

ミネラルウォーターに含まれるミネラルは、この「鉱物性ミネラル」なのです。

私たちの体に必要なのは、植物性ミネラルです。

植物が土壌から鉱物性ミネラルを吸収して有機化したミネラル
(マイナスイオンの電荷を与えたもの)は、
粒子が小さく可能吸収率が98%もあります。
水溶性ですので摂りすぎても自動的に対外へ排出されるので、
過剰摂取の害がありません。

ミネラルはミネラルウォーターからではなく

食物から摂るようにしてください。
それもなるべく野菜で摂るようにしてください。
ご存知ですか、小松菜とひじきのカルシウム量。牛乳より多いんです!
○100g当たりのカルシウム量の比較

・牛乳      110mg

・小松菜 生   170mg  ゆで   150mg

・ひじき     1400mg

(文部科学省HP 「食品成分データベース」より)


㈱水研は皆様に安心・安全な水をお届け出来る様日々研究活動しております



by n-shin5452 | 2017-09-28 15:43 | 知って得する水知識

話題の水素水

yahooニュースでも水素水が叩かれ始めました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00010000-bfj-soci

今の時代に求められる 水 は
健康に良い水ではありません
美味しい水ではありません

安心・安全な水が求められる時代です。


㈱水研は安心・安全な水を!をモットーに活動しております。
HP:http://www.suiken-ex.com/
FB:https://www.facebook.com/suiken.ishikawa/
by n-shin5452 | 2016-05-25 14:31 | 知って得する水知識

凍結ご注意!

金沢もようやく冬の北陸らしい雪が降りました。

金沢営業所駐車場に浄水器試運転用の
水道蛇口があります

車に水をかけようと思い
蛇口をひねりましたが水が出ません。
ところが・・・

ボトッと・・・

氷????

分岐栓の後のメクラ部分の配管が
水が凍って膨張と水圧の力で折れてしまいました。
金沢の水道圧は0.4Mpa~0.8Mpaと少し高く
融雪装置等で非常に不安定になっています。

たまに水道管破裂等耳にします。
凍って水が出なくても一気にバルブを開かず
少しずつとけるまで待ちましょう。

バルブを開く前
凍結ご注意!_f0170778_10231020.jpg


バルブを全開
凍結ご注意!_f0170778_10394336.jpg



(株)水研の小さな失敗経験から大きな勉強を感じた5分間の話しでした。
HP:http://www.suiken-ex.com/
FB:https://www.facebook.com/suiken.ishikawa?ref=aymt_homepage_panel

by n-shin5452 | 2016-01-25 10:43 | 知って得する水知識

冬の土用

クラシヤの愛用してくださっているO様のFB投稿が勉強になったので
(株)水研のブログでも掲載させて頂きます。

1月18日から節分までの冬の土用は二月の寒さに耐える身体を作る準備期間。
身体に溜まった余計な水分を抜いて、やや陽性に引き締めていく事で寒さに強い身体になります。
過去に取ってきた乳製品やお砂糖などの陰性な食品は、鼻水や発熱の症状として排泄される事が多いです。
他にもやたら眠かったりイライラしたり。
人間の身体は自然の一部だから、自然と調和してその排泄を受け入れる事も必要だなと思います。
乳製品やお砂糖を減らしていくとだんだん排出も楽になるはず。
出さずに薬で抑えてしまったり、無理をしてしまうといつの間にか大きな病気を抱えてしまうので、土用のこの時期は無理せず身体を労ってあげたらいいと思います。
乳製品や白砂糖で緩んだ腸を引き締めるのにヒジキとレンコンはおすすめです。
ただ、現代人は生まれる前からたくさんの動物性食品が入っているので、長く煮しめた陽性なヒジキレンコンより、陰性な調理法であるサラダにしたほうが食べやすいかもしれません。
甘いものが好きな人、塩辛いものが好きな人、人それぞれに身体に合うものは違うので、自分に合った食べ方を見つけたらいいと思います。
身体に溜まった余計なものの排出が終わると、身体に負担のかかるものは自然にいらなくなって、素材そのものの味を本当に美味しいと思え、満たされていくはず。


(株)水研は沢山の方々から勉強し1つ1つ前へ進んでいきます。
HP:http://www.suiken-ex.com/
FB:https://www.facebook.com/suiken.ishikawa?ref=aymt_homepage_panel
by n-shin5452 | 2016-01-21 11:53 | 知って得する水知識

井戸水・湧水の危険性

昔から人は湧き水や、地下水を飲んでいました。
地下水は、雨水が地中でろ過されてきれいな水になったものです。
しかし最近はその地下水が汚染されて、飲めない地下水が増えています。

▼化学物質
地下水に入り込むのは大腸菌だけではありません。
トリクロロエチレンやテトラクロロエチレンのような化学物質に汚染された地下水が増えてきています。
これらの物質は金属部品をつくる会社やクリーニング店などが溶剤や洗浄剤として使い、各地で地下水汚染をひきおこしています。
トリクロロエチレンやテトラクロロエチレンを大量に含んだ水を取り続けると、肝臓や腎臓に障害が出てきますし、発がん性も有ると考えられています。

▼硝酸性窒素
また地下水の硝酸性窒素の増加も危険視されています。
硝酸性窒素とは農地で過剰に用いた窒素肥料や畜産の排水、家庭排水などから供給された窒素化合物が、土壌中で徐々に分解されてできるものです。
硝酸性窒素を含んだ水を、赤ちゃんや胃液の分泌の少ない人が飲むと、貧血などの健康障害が生じます。
ブルーベビー症とも言われています。
欧米を中心に死亡例も数多く報告されていて、胃の中で発がん性物質を生じやすくなります。

井戸水・湧水の危険性_f0170778_1813462.jpg


我家は田舎の良い井戸水だから良い湧水だから安心!
の時代は終わってしまいました。


(株)水研は少しでも多くの人に安心・安全な水をお届け致します。
HP:http://www.suiken-ex.com/
FB:https://www.facebook.com/suiken.ishikawa?ref=aymt_homepage_panel


by n-shin5452 | 2016-01-19 18:20 | 知って得する水知識
水研と同じようにROを扱っているRO工房 様 のHPを拝見させて頂きました。
RO工房 様の技術や発想は素晴らしくすごく勉強になり目標でもあります。
その中で非常に良い情報がありましたので抜粋しブログ掲載致します。

アメリカ合衆国環境保護庁 (Environmental Protection Agency)が出した見解は RO(逆浸透膜浄水器)+イオン交換(DIフィルター)併用で除去は可能だということです。

又、アメリカのメンブレンメーカーのNo1企業ダウケミカルカンパニーのFILMTECメンブレンは放射性物質97~99%除去の、詳細な分析結果を公表しています。

日本では水中の放射性物質除去などは想定外で、検査項目など存在しません。
環境先進国であり原子力大国のアメリカでは通常の水質検査項目に対象として入っているようです。

との事です。

日本の水は安全でいい水!
と思われがちですが・・・
実はもう十数年以上前からその情報は崩壊しているのが現実です。

近年、日本の飲料水適合基準項目数(51項目)が若干増えてはいますがアメリカ等の世界の基準項目数
(260項目)と比べると1/5以下の項目数です。
更にミネラルウォーターとして販売されるボトルウォーターや宅配ウォーターに関しては
たった18項目です。
水道水以下の水質でもOKという事になります。

地球の貴重な水資源は原発・PM2.5・工業汚染,,,等、様々な所から毎日汚染されております。
RO浄水器で放射性物質の除去は可能か?_f0170778_13182359.jpg


自分たちの安全な飲み水は自分で護る時代です。


(株)水研はこれからの未来を託す子供達に安全な 水 を届けていきます。
HP:http://www.suiken-ex.com/
FB:https://www.facebook.com/suiken.ishikawa?ref=aymt_homepage_panel
by n-shin5452 | 2015-10-20 12:25 | 知って得する水知識

今話題の水素水

代理店の担当者様から今流行の水素水(水素水整水器)とは?
とご質問戴きました。

もともと水は、酸素と水素の化合物です。
水は一定の割合で電離しているので、電気を微量に通すことはよく知られています。

水に電気を通すと、酸素と水素が発生します。
•プラス極: 酸素(O)が発生して 酸性の水になる
•マイナス極: 水素(H)が発生して アルカリ性の水になる。

水素水を作るには、水に電気を通して、マイナス極に発生した水素の水を飲めばよいということになりますが、アルカリ性の水を飲むことは体への影響があり、プラス極に発生した酸性の水は捨てなければならないことになるので、水に電気を通しただけでは飲む水素水を作ることは出来ません。
そこで
水に電気を通して、
マイナス極に水素を発生させプラス極でできた酸性の水と中和させ、水の中に水素が残っている状態の水が理論上の水素水の生成の方法です。

簡単に言うと機械そのものは一昔前に流行ったアルカリイオン整水器ですね。

確かにネット等で調べると科学的根拠はイマイチ無いながらも利用者の方々はかなり良いと好評価ですし
イチローも愛用しているとの事なのですごく気になる水素水。

ですが
この地球上で一番軽い気体かつ溶解性がない水素
水中にどうやって貯め込んでおけるのか・・・・疑問です??

仮に水素水なる物が存在し家庭で生成出来る物があっても原水の有害不純物質等は除去出来ません。

現在科学の進歩が飛躍しドンドン便利で想像も出来なかった様な凄い世の中になっています。
しかし、それと同時にドンドン地球が想像以上に有害物質等で破壊されています。

化学の力で造る人口水よりも

安心・安全な水を摂取する事が生物にとって一番大切な事だと想います。

今話題の水素水_f0170778_1822482.jpg




㈱水研は~取り戻そう100年前の水と空気~を会社理念としております。
http://www.suiken-ex.com/
by n-shin5452 | 2015-06-11 17:39 | 知って得する水知識

活性炭フィルター

現在では、様々な浄水器があり様々なフィルターがあります。

今回はその中で最も多く使われているフィルターの1つ
活性炭フィルター
をご紹介したいと思います。

活性炭フィルター_f0170778_13224365.jpg


先日、たまたまとある飲食店お店のHPを発見し拝見しました。
そのお店のオーナーさんはお水にもこだわりを持ち浄水器の販売もしておられました。

活性炭がぎっしり入ったワンパスのろ過浄水器で交換目安は6~7年のようでした。

活性炭は基本ろ過ではなく 吸着 です。
更に
吸着の限度を超えると逆に今までの吸着した物質を吐出しはじめ悪化水になります。
6~7年頃には活性炭の能力は既に無いでしょう。

活性炭フィルターとは主に
臭気・塩素(トリハロメタン)を吸着し除去を目的に使用します。
寿命は一般家庭での一般的な使い方(料理や飲料)で約1年です。

活性炭フィルターのみの浄水器の注意
殺菌目的で投与される塩素は除去されますが他の有害不純物質等はどれだけぎっしり詰めても素通りしてしまいます。(粗い物質はろ過されます)
つまり、不純物質が残った水は菌の繁殖し放題の水になってしまいます。
コップに注ぎすぐに飲む分には問題ないでしょうが冷蔵庫に保管して使うのは危険です。

活性炭には様々な使用方法があり素晴らしいものですが正しい使い方が必要です。


㈱水研は暮らしに役立つ情報を勉強し発信します。
http://www.suiken-ex.com/
by n-shin5452 | 2015-06-10 13:22 | 知って得する水知識

白山市に湧く名水

石川県の白山市には名水と言われる湧水が数々あります。

白山市に湧く名水_f0170778_1082759.png


毎日沢山の方々がこられ休憩時に水を飲んだり奥様方の会話の場にもなっているようです。

どれ程の水質かと思いTDSで測ってみました。
数値は80~120ppmと中々高い数字が出ました。
おそらくフミン質系が多いと思われます。
周りが田畑に囲まれている事もありリン反応も出ると思います。

正直良い水ではないと断言できます。が、こういった場所は地元の方々の憩いの場にもなっているのでそれはそれで良いのかもと思いました。
白山市に湧く名水_f0170778_1085523.png

そんな中で大量のペットボトル(100L位)を持って汲みに来られた
40歳位の男性がいました。
3週間程で使い切るそうです。
この殺菌も何もされていない水を
3週間もかけて飲んでいて大丈夫なのかと!?耳を疑いました。



井戸・地下水は管理がされておらず毎日水質が変わります。
良い時もあれば最悪な時もあります。

多少良いと信じ飲むのはプラシーボ効果もあり悪くないと思いますが
大量に持ち帰り時間をかけて飲料するのは大変危険な事です。
さらに小さなお子様やお年寄りに時には大きなダメージに繋がります。

日本の水は安心!湧水・井戸水は名水!!

それは大昔の話です。

水の勉強や知識をつけて正しい使い方をして頂きたいと思います。


㈱水研は一人でも多くの人に正しい水の使い方をご提案していきます。
http://www.suiken-ex.com/
by n-shin5452 | 2015-06-02 18:07 | 知って得する水知識
YahooニュースになっていたのでUP致します。
クラシヤシリーズにも同様の冷温水サーバーがあります。
温水側の蛇口にはお子様が誤って火傷等しないようロックレバーが搭載されておりますが皆様も充分に気を付けてください。

乳幼児のやけど相次ぐ、ウォーターサーバーに注意

TBS系(JNN) 4月23日(木)12時59分配信
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6157599
 ノズルを回すと蛇口ごと外れ、熱湯が流れ出します。製品評価技術基盤機構=NITEによりますと、乳幼児が家庭用ウォーターサーバーの蛇口を触り、熱湯がかかって、やけどしたなどの報告が、去年12月までに40件あったということです。

 ウォーターサーバーは、いつでも熱湯や冷水が出る便利さからレストランや家庭で急速に普及していますが、NITEは「乳幼児をウォーターサーバーに近づけないように」と注意を呼びかけています。(23日11:47)


※クラシヤの冷温サーバーは構造上、蛇口の部品が外れ熱湯が噴き出す事はありませんが、お子様がご使用時には充分気を付けてお使い頂ける様宜しくお願い致します。

㈱水研は安心・安全なWater Lifeをお届け致します。
http://www.suiken-ex.com/
by n-shin5452 | 2015-04-23 15:00 | 知って得する水知識