人気ブログランキング |

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大型酒店でもスーパーでも目立つ場所にミネラルウォーターのペットボトルが満載です。
水と空気はタダだった日本人も水にお金を使うようになり、もはやミネラルウオーターの市場は工業出荷ベースで1000億円と言われるまでになった。

ミネラルウォーターの商品名「○○のおいしい水」「○○の天然水」を見ると、あたかも山の湧き水を汲んでそのまま詰めましたというようなイメージを思い浮かべる。
山の冷たい湧き水をイメージさせる売る側の戦略にまんまとはまっているのである。

そんなイメージの延長線上に、「我が家の井戸水だって捨てたもんじゃあない。」という発想が生まれるのは不思議ではありません。
しかし、間違えないで欲しいのはミネラルウォーターはあくまでも“製品”であること!
つまり、成分も管理され、細菌が繁殖しないように処理もされている。
人工的に安全を管理されているんです。
一方、井戸水は何ら管理されていない。その井戸の上流に何があるかも分からないし、明日どうなるかもわからない。
言ってみれば、井戸水を飲む行為は近所の河川の水を飲むのと同じなのです。

災害などで命の係わる状況ならば、河川の水クラスの井戸水で命を繋ぐケースもあるでしょう。
しかし、日常的に飲むのはあまりに信用できない要素が多すぎるのではないでしょうか・・・。

基本的には井戸水は飲まないのが正しい選択と考えます。
by n-shin5452 | 2014-06-30 17:54 | 知って得する水知識

軟水と硬水の違い

ミネラルウォーターなど飲料水でよく【軟水】や【硬水】といったことを見聞きすることがあると思いますが、この軟水と硬水の違いをご存知でしょうか?

飲料水に限らず生活用水も含めて、水の分類の一つとして軟水と硬水というものに分けられるのですが、その基準となるのが水1リットル中に含まれている「カルシウムイオン」と「マグネシウムイオン」の量を表す【硬度】と呼ばれるもので、この硬度が低い水を【軟水】、高い水を【硬水】というように分類しているわけです。、

【軟水】カルシウムとマグネシウムの含有量が比較的に少ない水
【硬水】カルシウムとマグネシウムの含有量が比較的に多い水

ということになるのですが、具体的な硬度による分類基準というのは、国の違いなどによって変わってくるようです。

・日本での一般的な分類
【軟水】硬度が100mg/L未満
【硬水】硬度が100mg/L以上

なお、硬水の中でも硬度が100mg/L以上から300mg/L未満の水については【中硬水】とも呼ばれています。

・WHO(世界保健機関)での定義
【軟水】硬度が120mg/L未満
【硬水】硬度が120mg/L以上

ちなみに、日本の水は沖縄の一部の地域などを除けば通常、ほとんどが硬度が100mg/L未満という軟水であるのに対し、ヨーロッパの水は硬度が高い傾向にあるといわれています。

日本人の身体は軟水に適していますので、飲料水を購入される場合は
ヨーロッパ系の製品は避けたほうが無難です。
by n-shin5452 | 2014-06-30 16:17 | 知って得する水知識
RO浄水器は、ホームセンタで山積みされている今までの日本の普通の浄水器とは異なっております。

■ROフィルターの除去性能は、個体のバラツキが大きく、アタリとハズレがある(中国、韓国製)

■個体差以上に、ROフィルターに加える水圧の大小が除去性能に大きく影響を与える

■排水:浄水の水量比率設定も除去性能に影響を与える。(この比率自体も水圧に影響を受ける)
という事もあり、性能的にこれを買えばOKというようなものではなく、取り付け箇所の水圧を
把握した対処が必要となってきます。


以下のような観点を、SHOPページで確認し、分からなければ質問をしていきましょう。
良心的で技術力のあるSHOPなら、以下の各点は、SHOPページに記載されているか問い合わせ時しっかりと受答えがあります。

(1)除去率としてどれくらいの値をうたっているか?
  (ポンプ付きなら95%~98%の除去率がでて当たり前)

(2)ポンプ付きでないなら、水道水圧が低い場合に、どうしろと言っているか?
  (ポンプの後付けができるならその旨が記載されているはず。)
  (排水:浄水比率を調整してポンプなしでもある程度の除去率があげられるはず。その場合はどれくらいが期待できるか)
  (ポンプの後付けオプションが提供されていない機種は選択すべきではない)

(3)ポンプ付きなら水道水圧がそこそこ高い場合に過圧にならないようにどのような対策を打てと言っているか?
  (ポンプの出力が調整できるか)
  (減圧弁で過圧を抑え込めるか)

(4)取り付けを行ってくれるか、取り付け業者を紹介してくれるか、その費用は?
  (DIYで取り付けるなら気にしなくてよい)

(5)ROフィルターの前処理フィルタの構成はどうなっているか?
  (保守サービスが付帯されたレンタルサービスでないかぎり、
   前処理フィルター(プレフィルター)は、最低2本構成。そのうち1本がカーボンフィルタになっている。)

(6)DI(イオン交換樹脂)フィルタを追加できるか?
   除去率を限界まで向上させて99%以上の除去率(TDSメータで0ppm表示)を求める場合には必須
   SHOPサイト上に説明が無い場合でもオプション装備できる場合があるので個別に問い合わせてみましょう。

基本的なスタンスとして性能(除去率)は自分でTDSメータで測定するという気構え、原則を持った上で、
(コップに汲んだ水に電極つっこんで数字よむだけですから小学生にでも出来る事で簡単です)
問い合わせをおこなっていきましょう。先にTDSメータだけ購入して、水道水原水のPPM値を把握しておくのも手です。
「現状、水道水が130ppmなんですが、浄水後のppmはどれくらいが期待できますか?」
というような問い合わせを行えば、定量的な回答が得られるはずです。
・定量的な回答をしない
・(ポンプつきでないのに)水圧に関して何も言及しないで定量的な回答を返す
ような業者には要注意です。

良心的で技術的優秀なSHOPでは、購入前に事前調査として水圧を測り、取付け箇所を
調査したうえでそのSHOPで良かれと思う構成を提案してくれますが、そういうSHOPは、
浄水器の値段は、そのようなサービスを含んでの価格となりますから、当然、高めになります。

取り付けを業者に依頼すれば、当然、その分のコストはかかります。

個人輸入して自分でDIYで取り付ければコストは下げれますが、
不良部品にあたってしまった場合には交換部品を調達するリスクは生じます。

単純に、サイト上の価格の高い、安いだけで判断するのではなく、
高いと思うものはなぜ高いのか?
安いと思うものはなぜ安いのか?
に注意を払いましょう。

不相応に高いものはあるはずですが、
不相応に安い物(格安のもの)というのはないと考えた方が無難です。
by n-shin5452 | 2014-06-27 16:01 | クラシヤ取付け
先日の投稿でも書いたようになぜアルカリイオン水(整水器)がいけないのか?

よく言われるアルカリ性の水を飲んだことによって血液がアルカリ性になるというような事は、人体のコントロール機能から考えてもあり得ません。
酸性食品を摂取しても血液は弱アルカリ性に保たれ体内でバランスがたもたれます。

一般に呼ばれている酸性・アルカリ性食品とは、その食品を燃焼させ残った灰を純水に溶かし、溶液が酸性の場合、酸性食品、アルカリ性のときにはアルカリ性食品と呼んでいます。

アルカリ性の水を大量に飲むと、胃の機能維持のため多量の胃酸(pH0.9~2.5)を出して、常に多量の胃酸を出すようカラダは反応してしまいます。
このことにより、胃酸過多症になり胃潰瘍や胃炎を引き起こす可能性があります。
特に、胃酸欠乏症(無酸症)や胃液を出す機能が未熟な乳幼児への摂取は注意が必要です。

人体のpHコントロールは酸性やアルカリ性のものを食べたからといって、体のpHが極端に変わってしまうことはないのです。

事実、アルカリイオン製水機の取り扱い説明を見てみると、様々な注意事項があります。

1) アルカリイオン水を飲用するときには、次のことに注意してください。
  ・医薬品を生成水で飲用しないでください。
  ・無酸症の人は、生成水を飲用しないでください。

2) 飲用して身体に異常を感じたとき、または飲用し続けても症状に改善が見られないときは、

  医師または薬剤師に相談してください

3) 持病のある方、または身体の弱っている方はアルカリイオン水を飲む前に

  医師または薬剤師に相談してください。


また、赤ちゃんや乳児の飲用には適しません、乳児の場合は、ほとんど母乳やミルクを摂取しているため、腸の働きは通常の大人と異なりますので、中性の浄水が良いといわれています。
赤ちゃんには中性の水が安心です。


アルカリの水は胃酸を一時的に中和してしまうので、その間に有害細菌が入り込んだ場合、危険です。

アルカリ水が本当に体にいいのかどうかは疑問です。
by n-shin5452 | 2014-06-27 10:50 | 知って得する水知識
アルカリイオンや蛇口に取付ける簡易浄水器等々
世の中には多種多目な浄水器が出回っています。

しかし、それらの浄水器は本当に大丈夫なのでしょうか?

うちは有名な浄水器がついているから安心
うちはお水を買って使っているから安心
うちは名水(湧水)を汲んで使っているから安心

残念ながらRO浄水器以外の浄水器は安心!とは言えません。
ましてや湧水を大量に持って帰り使うのは非常に危険です。

なぜRO浄水器以外はダメなのか!?
単純に不純物の除去能力にあります。(下記表参照)
安心出来る浄水器はRO以外ない!_f0170778_1241946.jpg
安心出来る浄水器はRO以外ない!_f0170778_1244570.jpg


RO浄水器はネットでも容易に購入し多少器用な方なら自分で設置もできます。
ですがRO浄水器は
各ご家庭の水質、水圧、設置場所、等々たくさんの条件に合った設置を
しないとちゃんとした能力を発揮出来ません。
安心・安全なウォーターライフをおくるために
RO浄水器の知識をもった専門の業者が診断し正しい浄水器選びをしましょう!
by n-shin5452 | 2014-06-25 12:04 | 知って得する水知識

白湯は危険!?

トリハロメタンとは、浄水場で塩素消毒する際に、水に含まれる有機物質と塩素が反応して生成される、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルムの4つの物質の総称です。
これら4つの物質の各濃度の合計を「総トリハロメタン」と呼び、水道水質基準では、0.1mg/L(0.1ppm)以下としています。
また、「トリハロメタンには発ガン性がある」ことも確認されています。

では、
この基準は、どのように決められた?
「0.1ppm以下であれば、安全だ」ということか?

トリハロメタンは、発ガン性が確認されている有害物質だから、当然「ゼロ」であることが望ましいが、塩素消毒をする限り、トリハロメタンが生成されてしまうことは避けられない。
原水が汚染された日本の現状では、これくらいの数値が精一杯というわけです。
ちなみに、
ドイツは25ppb(0.025ppm)という低い量に規制しています。
また、WHO(世界保健機関)のガイドラインでは、30ppb(0.03ppm)となっています。

煮沸したらトリハロメタンはなくなるか?

トリハロメタンは、煮沸すると増えます!!
困ったことに、トリハロメタンは、温度が高くなれば増加する物質なので、水道水を煮沸すると、沸点になるまで、発ガン性物質のトリハロメタンが、3~4倍にも増加し続けます。
つまり、沸騰水は、冷水よりも数倍高いトリハロメタンを含んでいることになります。

私たちは、お茶やコーヒーを毎日飲むことにより数倍の発ガン性物質(トリハロメタン)を体内に取り込んでいることになってしまいます。

どうにか出来ないか?

沸騰してから、約10分位そのまま煮沸し続けると、トリハロメタンは気化し始めて徐々に減っていき、40~50分位で、ほとんど無くなります。
ですが、これは理論上のことで、実際に40~50分も沸騰し続けたら、水も無くなってしまいます。

白湯を健康に良いとおもい利用されている方がいますが逆効果の場合もあるので
適したお水で白湯を使いましょう!
by n-shin5452 | 2014-06-24 13:01 | 知って得する水知識

日本の水道水の現状

水は「誰もが・毎日・必ず使う」絶対必要なものです。
地球上のすべての生き物は水がなくては生きられません。
水は地球の財産であり、この地球上でこれ以上の商品は存在しません。
また水のお世話になっていない人は誰もいないのです。

日本の水道水の普及率は98%に及び、日本の水道水は「世界一安全な水」と言われてきました。
確かに現状でも水道水は安全に違いありません。
しかし、新たな問題が起こっていることも事実です。安全な水を供給するためには、十分な消毒・殺菌をしなければなりません。
その目的のために、残留効果の高い”塩素”が用いられています。日本の水道水は「水道法」により塩素による殺菌が義務付けられており、末端の蛇口で0.1PPM以上の塩素が検出されることと規定されています。
つまり、下限のみ0.1PPM以上と規定されています。 
そして上限が規定されていないために水源の汚染がひどい場合には、塩素が2PPM以上投入されることもあります。
日本の水道水の現状_f0170778_1353729.jpg

by n-shin5452 | 2014-06-23 13:53 | 知って得する水知識
今日はRO浄水器を通した水!
つまりRO水を簡単にご説明します。

RO水とは不純物を含まない水のことです。日本では「純水」と呼ばれています。また、ピュアウォーターとも呼ばれます。
飲料水に関して日本より進んでいるアメリカやヨーロッパでは飲料水としてはミネラルウォーターよりもRO水を好む方が多いといわれています。
最近日本でRO水が認知されてきましたが、本来日本の水は軟水なので超軟水のRO水は日本人の口や身体にに合っていると言われています。

RO水は不純物が含まれていないため、赤ちゃん(乳幼児)のミルク作り(授乳)の際には粉ミルクのミネラル分のバランスを崩す事がないため最適です。
内臓の発達していない赤ちゃんには過度のミネラル成分は害となることもあるからです。
また、赤ちゃんだけではなく、妊娠中、出産後のママにも最適です。
ママがミネラル豊富な水を飲んでしまうと母乳を通して赤ちゃんが過度なミネラル成分を摂取してしまうおそれがあるからです。

もちろん調理にも使えます。
特に日本料理のような繊細な味を大切にする料理には最も合っている水でしょう。
RO水はミネラル成分や不純物がほとんど含まれていないため、ミネラル成分独特の匂いや味がなく、料理の素材をそのまま活かした料理が作れます。
炊飯時にピュアウォーターを使用するとお米がふっくらと炊き上がるのは本当に驚きです。

ミネラル成分はお年寄りや病中の方など内臓が弱っている方には害となる場合があります。
その点、ミネラル成分や不純物を含まないRO水なら安心して飲むことができます。
アトピーの方などには特にお勧めです。
by n-shin5452 | 2014-06-20 13:11 | 知って得する水知識
宅配ウォーターサーバーを使っているご家庭が多くなってきてます。

ところが・・・

宅配ウォーターだと1リットルあたり120円~150円もかかり
せっかく良い水を確保してもコストを考え料理等に使えない!
というご家庭が多いようです。
さらに
宅配サーバーは沢山種類があり何を選べばいいのかわからず
結局某人気キャラクターがデザインされたものを選ぶといった
水の 質 ではなく、どのアニメやデザインが好みかで選ぶ方が多いのが現状です。
これでは何のための導入かわからないですね~。

RO浄水器だと1リットルあたりわずか0.7円!(金沢市上下水道)で
料理等にも使い放題。
しかも
宅配ROウォーターのように水質にばらつきがなく安定・安心・安全・低コストで
最高の水の確保が出来るんです。
by n-shin5452 | 2014-06-19 12:46 | 知って得する水知識
RO浄水器は、宇宙や海の旅のような、真水の供給が難しい場所ではとくに欠かせない存在です。

たとえば…

●クイーンエリザベスII世号では、海水から飲料水をふくむ生活用水をつくるために、蒸気をつかった 蒸留器とともに、1日に1,000トンの新鮮な水をつくることができるRO膜式浄水装置を搭載しています。
【QE2エンサイクロペデア 機関長から】

●国際宇宙ステーション内に、尿を飲料水に変えることができる機能をもったトイレにRO膜システムが 設置されました。
【NASAプレスリリース】
今日のコーヒーが明日のコーヒーに!
と名言が生まれました。
by n-shin5452 | 2014-06-18 17:23 | 知って得する水知識