人気ブログランキング |

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

YahooニュースになっていたのでUP致します。
クラシヤシリーズにも同様の冷温水サーバーがあります。
温水側の蛇口にはお子様が誤って火傷等しないようロックレバーが搭載されておりますが皆様も充分に気を付けてください。

乳幼児のやけど相次ぐ、ウォーターサーバーに注意

TBS系(JNN) 4月23日(木)12時59分配信
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6157599
 ノズルを回すと蛇口ごと外れ、熱湯が流れ出します。製品評価技術基盤機構=NITEによりますと、乳幼児が家庭用ウォーターサーバーの蛇口を触り、熱湯がかかって、やけどしたなどの報告が、去年12月までに40件あったということです。

 ウォーターサーバーは、いつでも熱湯や冷水が出る便利さからレストランや家庭で急速に普及していますが、NITEは「乳幼児をウォーターサーバーに近づけないように」と注意を呼びかけています。(23日11:47)


※クラシヤの冷温サーバーは構造上、蛇口の部品が外れ熱湯が噴き出す事はありませんが、お子様がご使用時には充分気を付けてお使い頂ける様宜しくお願い致します。

㈱水研は安心・安全なWater Lifeをお届け致します。
http://www.suiken-ex.com/
by n-shin5452 | 2015-04-23 15:00 | 知って得する水知識

TDSとは?

㈱水研では水質の良し悪しはTDSの値を1つの判断材料にしております。
そして
クラシヤのROフィルター交換目安もTDS値をみて不純物の除去率が
基本90%以下になれば交換を行っております。

TDSとは??
Total Dissolved Solid の略で、水中に溶解されている物質の濃度を表します。
物質には炭酸塩、重炭酸塩、塩化物、硫酸塩、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム
有機イオン、その他のイオンなどが有ります。

通常、水中に解けている無機質類は、イオン状態で存在するが、
イオンは電気が流れる電解物質である。
したがって、水に電流を流したとき、測定される電流の強さを通じて、
溶解されている物質の総量が測定できます。

TDS測定器は、水中に溶存されている無機物質の総量を測定する機器であり
電流の伝導率を電解物質の濃度単位であるppmに置き換えて表現しています。
また、飲用水の品質を推定するのにも使用され、TDS値が高い場合は
味に違和感を感じたり、下痢などの原因になる場合もあります。

ppmとは?
百万分率(parts per million)の略で、物質の容積に占める割合を示します。
水の中に含まれている物質の割合を表すときなどに使い、
たとえば、水1,000リットルの中に物質が1グラム存在する状態が1ppmです。
これは全体の100万分の1ということになります。
また、1ppmを%であらわすと0.0001%になります。

難しい説明になりましたが単純にTDSメーターに出る数字が高いとそれだけ水中に不純物等が多く含まれていると言えます。

TDSとは?_f0170778_1026440.jpg


全ての良し悪しがTDSで解る訳ではありませんが、基本TDS値が高いと良くない水?
と疑っても良いと思います。

・普段使っている家の水質が気になる。
・いつも買ってきている水が気になる。
・宅配の水が本当に信用出来るのか気になる。
・湧水(名水)を汲んで使用しているが大丈夫か気になる。

ご自分の飲料水が気になる方はお気軽にご一報ください。
使い方は非常に簡単です。
TDS電解器orTDSメーターを無償でお貸しもしくはスタッフがお伺いし診断致します。

㈱水研は皆様の暮らしに少しでもお役にたてる様日々模索中です。
http://www.suiken-ex.com/
by n-shin5452 | 2015-04-23 10:14 | 知って得する水知識