人気ブログランキング |

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(株)水研からの情報ツールとして
新たにfacebookのページを開設致しました。

(株)水研のfacebookページ

皆様の いいね! からより多くの方々に水研からの情報や想いを
お伝え出来ればと思っております。

facebookページ開設のお知らせ!!_f0170778_12284099.jpg



ブログでは様々な水の情報を発信していき
FBでは普段の(株)水研の業務内容や取組みを発信していきますので
これからも(株)水研を宜しくお願い致します。


(株)水研は1人の いいね! から多くの方々に情報発信致します。
http://www.suiken-ex.com/
by n-shin5452 | 2015-06-25 12:21

今話題の水素水

代理店の担当者様から今流行の水素水(水素水整水器)とは?
とご質問戴きました。

もともと水は、酸素と水素の化合物です。
水は一定の割合で電離しているので、電気を微量に通すことはよく知られています。

水に電気を通すと、酸素と水素が発生します。
•プラス極: 酸素(O)が発生して 酸性の水になる
•マイナス極: 水素(H)が発生して アルカリ性の水になる。

水素水を作るには、水に電気を通して、マイナス極に発生した水素の水を飲めばよいということになりますが、アルカリ性の水を飲むことは体への影響があり、プラス極に発生した酸性の水は捨てなければならないことになるので、水に電気を通しただけでは飲む水素水を作ることは出来ません。
そこで
水に電気を通して、
マイナス極に水素を発生させプラス極でできた酸性の水と中和させ、水の中に水素が残っている状態の水が理論上の水素水の生成の方法です。

簡単に言うと機械そのものは一昔前に流行ったアルカリイオン整水器ですね。

確かにネット等で調べると科学的根拠はイマイチ無いながらも利用者の方々はかなり良いと好評価ですし
イチローも愛用しているとの事なのですごく気になる水素水。

ですが
この地球上で一番軽い気体かつ溶解性がない水素
水中にどうやって貯め込んでおけるのか・・・・疑問です??

仮に水素水なる物が存在し家庭で生成出来る物があっても原水の有害不純物質等は除去出来ません。

現在科学の進歩が飛躍しドンドン便利で想像も出来なかった様な凄い世の中になっています。
しかし、それと同時にドンドン地球が想像以上に有害物質等で破壊されています。

化学の力で造る人口水よりも

安心・安全な水を摂取する事が生物にとって一番大切な事だと想います。

今話題の水素水_f0170778_1822482.jpg




㈱水研は~取り戻そう100年前の水と空気~を会社理念としております。
http://www.suiken-ex.com/
by n-shin5452 | 2015-06-11 17:39 | 知って得する水知識

活性炭フィルター

現在では、様々な浄水器があり様々なフィルターがあります。

今回はその中で最も多く使われているフィルターの1つ
活性炭フィルター
をご紹介したいと思います。

活性炭フィルター_f0170778_13224365.jpg


先日、たまたまとある飲食店お店のHPを発見し拝見しました。
そのお店のオーナーさんはお水にもこだわりを持ち浄水器の販売もしておられました。

活性炭がぎっしり入ったワンパスのろ過浄水器で交換目安は6~7年のようでした。

活性炭は基本ろ過ではなく 吸着 です。
更に
吸着の限度を超えると逆に今までの吸着した物質を吐出しはじめ悪化水になります。
6~7年頃には活性炭の能力は既に無いでしょう。

活性炭フィルターとは主に
臭気・塩素(トリハロメタン)を吸着し除去を目的に使用します。
寿命は一般家庭での一般的な使い方(料理や飲料)で約1年です。

活性炭フィルターのみの浄水器の注意
殺菌目的で投与される塩素は除去されますが他の有害不純物質等はどれだけぎっしり詰めても素通りしてしまいます。(粗い物質はろ過されます)
つまり、不純物質が残った水は菌の繁殖し放題の水になってしまいます。
コップに注ぎすぐに飲む分には問題ないでしょうが冷蔵庫に保管して使うのは危険です。

活性炭には様々な使用方法があり素晴らしいものですが正しい使い方が必要です。


㈱水研は暮らしに役立つ情報を勉強し発信します。
http://www.suiken-ex.com/
by n-shin5452 | 2015-06-10 13:22 | 知って得する水知識

白山市に湧く名水

石川県の白山市には名水と言われる湧水が数々あります。

白山市に湧く名水_f0170778_1082759.png


毎日沢山の方々がこられ休憩時に水を飲んだり奥様方の会話の場にもなっているようです。

どれ程の水質かと思いTDSで測ってみました。
数値は80~120ppmと中々高い数字が出ました。
おそらくフミン質系が多いと思われます。
周りが田畑に囲まれている事もありリン反応も出ると思います。

正直良い水ではないと断言できます。が、こういった場所は地元の方々の憩いの場にもなっているのでそれはそれで良いのかもと思いました。
白山市に湧く名水_f0170778_1085523.png

そんな中で大量のペットボトル(100L位)を持って汲みに来られた
40歳位の男性がいました。
3週間程で使い切るそうです。
この殺菌も何もされていない水を
3週間もかけて飲んでいて大丈夫なのかと!?耳を疑いました。



井戸・地下水は管理がされておらず毎日水質が変わります。
良い時もあれば最悪な時もあります。

多少良いと信じ飲むのはプラシーボ効果もあり悪くないと思いますが
大量に持ち帰り時間をかけて飲料するのは大変危険な事です。
さらに小さなお子様やお年寄りに時には大きなダメージに繋がります。

日本の水は安心!湧水・井戸水は名水!!

それは大昔の話です。

水の勉強や知識をつけて正しい使い方をして頂きたいと思います。


㈱水研は一人でも多くの人に正しい水の使い方をご提案していきます。
http://www.suiken-ex.com/
by n-shin5452 | 2015-06-02 18:07 | 知って得する水知識